« meguさん宅へ | トップページ | 通常の日々の始まり・・・ »

リロアンより帰国(長いです)

行ってきました!!リロアン(セブ島・フィリピン)
1月3日~1月6日までの3泊4日。
ダイビング三昧で疲れ切ってたので、昨日はゴロゴロして一日が終わりました(^^;)
では、リロアン旅行記でも・・・・。

1月3日 出発
14:30発のフィリピン航空なので、12:30には成田に着。
しかし、機材到着遅れで15:00出発に変更・・・・。
何することもなく、タバコ吸ってダラダラ時間をつぶしてました。

無事15:00に出発し、4時間半の飛行でセブ・マクタン空港へ到着。
リロアン マリンビレッジはここから車で3時間半・・・・。
既にお疲れなのに、車ですか・・・とは思いながら「トヨタ ハイエース」でリロアンへ。

車の運転がコワイ。
道路には信号が殆どない。
人が歩いてたり、荷台から突然人が降りたり、自転車やバイク(3人乗ってた。間には小さい子供)がフラフラ走ってるし、野良犬が飛び出してくる。
なのに、すごいスピードで飛ばしてるー。コワイよー。

途中、トイレ休憩が1回あり、そこでお水等を買える。トイレットペーパーはなかった。
ここでお水を大量に買うべきだった!!
ここでは1L:20ペソ(約60円)
マリンビレッジでは500㎜L:40ペソ(約120円)
たいした金額ではないけど、ちょっと損した気分。。

リロアン マリンビレッジに着いたのが23:30過ぎ。
今回の旅行に参加した8人がレストランに集合し、今後の予定や夕飯を食べる。
ウェルカムドリンク有りで、もちろんビールをオーダー♪
食事はミートソーススパゲティとパン。

食事を終え、各自の部屋へ。
Img_2654




あきパパ&とみママは「デラックス3」






部屋に入ったのが24:30頃。
Img_2643

部屋の広さは12畳くらい。
ソファやテーブルもあり、なかなか
キレイ♪







部屋で荷物を片づけ、くつろいでたらゴキブリが!!!
大きいよ~(汗)
あきパパが退治しようと頑張ったけど、逃げられた・・・・。
冷蔵庫の後ろに大きな隙間を見つけたので、トイレットペーパーで穴をふさぎ就寝。

エアコンを切って寝てたら暑くて2:30に目が覚める。
エアコンをつけようと部屋の電気をつけたら、、、、、出た~~!!
さっきのゴキ!!
今度はあきパパが見事外に出した!!!
ふぅ~。寝ようっと。

1月4日 ダイビング初日(曇り)
朝から現地の人たちは元気だ・・・・。
部屋の目の前が海でエントリー口ということもあって、タンクを運んでたり、
スタッフがたむろってる。正直、ウルサイ・・・。
デラックス2と3の部屋の間が通り道だからショウガナイけど・・・。
7:30から朝食だったので6:30頃起きよう、と言ってたけど、うるさくて目が覚める。

Img_2644



お食事やログ付けはここで。
開放的で気持ち良い♪




Img_2650




私たちの部屋の前から見ると
こんな感じ。



今日のダイビングは9:00/11:00/14:00から3本。
ボート2本&ビーチ1本と聞いてたけど、今日はボート3本。
Img_2651

講習もできるのでプールあり。
皆さん、ここでウェットを着てた。

プールの水が冷たい、と聞いたので
私は入らなかった。





小さいボートでちょっと沖まで行って、そこで大きな船に乗り換える。
ポイントには2,3分で着いた。
あれ?ビーチからもマリンビレッジからもめちゃめちゃ近いよ?
ビーチを歩いて来て、ビーチエントリーでも大丈夫っぽい(^^;)
まぁ、楽だからいいかー。

リゾートダイビングならではのお殿様・お姫様ダイビング♪
何も持たずに船に乗り、セッティングから着せるまで全部やってくれる♪
ラクチ~ン(^^)

海の中は寒くないし、南国って感じのお魚がたくさん♪
楽しい~(^^)
「ハナヒゲウツボ」を絶対見たい!!とリクエストしたら1番はじめにいた!!!
初めて見た~。キレイ♪

「飛び出すジョーフィッシュ」もいた。
こいつは仕込まれている!!!
ちょっと突っつくと穴から逃げて他の穴へ行く「飛び出すジョーフィッシュ」
穴の中に貝殻を落とすと口でくわえて自分で貝殻を出す。カワイイ♪

海から出るときも船につかまって「バンザイ」しているとウエイトから全部はずしてくれる。
全部とってもらったら階段上がるだけ♪
リゾートダイビング最高!

ポイントが近いので1本もぐるとマリンビレッジに戻り休憩を取る。
30cmX30cmくらいの小さいタオルを最初に渡され、それは自分で管理。
それでは何もふけないので、殆ど使わなかった。部屋にはバスタオルしかないので
小さいタオルがあると良かったかも。

1本目が終わってマリンビレッジに戻ると、あきパパの顔から首にかけて赤く腫れてる。
「痛い」と泣きわめく あきパパ(ウソ。泣いてません)
スタッフに言ったら「足の長いクラゲかな~。とりあえず酢をかけるから」と言われて
お酢くさい あきパパ。(その後、お薬ももらいました)

しかもガリガリのあきパパはレンタルのウエットスーツがブカブカで寒いらしく
ブルブル震えてる。2本目からインナーを借りるが寒いようで、やっぱり震えてる。
痛いわ、寒いわ・・・・。タイヘンだねー。(他人事)

Img_2653

機材を置く場所(エントリー口の
すぐ手前)にシャワーが6個くらい
あるけど、お湯が出るのは1個だけ。
みんなそこを狙うのでなかなか
空かない。





ダイビングの間の休憩時はコーヒーや紅茶のサービスがあるので、タバコ吸いながら
コーヒーで温まる。私は寒くないけど、念のため。

お昼は濡れたままレストランでお食事OK。
でも、さすがに寒くなるので着替えたほうが良かったなー。

3本目が終わると「オヤツ」があるとのこと。
デラックスの部屋はお湯が出るシャワーなので、部屋に帰り着替えてからレストランへ。

ハッピーアワー(16:00~18:00)はビールが半額♪
オヤツ食べながら一緒に潜った人達と話してたらハッピーアワーになったので
ビールを飲む♪ダイビング後に海を見ながらビール♪これも最高!!

夕飯は18:00から。
Img_2647
食事はすべてビュッフェ。
味噌汁かと思いきや・・・・何かが違う。
ゴハンも・・・・(汗)

食べられなくはないけど、微妙なお味。






何度も来ている人は、ふりかけを持ってきてた。
知ってたら持ってきたのにな~。

食事の後にログ付けして、21:00に解散。

寝不足だし、疲れたので早めに就寝。
外から「キーキキキ」という声がしてる。昨日の夜も聞こえたけど、何の声だろう??
鳥かなー??と思ってスタッフの人に聞いたら「ヤモリ」の鳴き声だそうで・・・・。
ヤモリが鳴くって知らなかった・・・。相当の数がいるなー。


1月5日(ダイビング最終日)曇り

3泊4日だと、潜れるのは2日間だけ(泣)
もう最終日。
明日は早朝の飛行機なので、今日は午前中でダイビングが終了。
6:30/9:00/11:00の3本。

今朝も現地の方は元気で、5:30には自然に目が覚めた。
夜もウルサイので、すっかり寝不足だーーーー。ぜんぜん眠れないぞーーー。
デラックス2と3の部屋は耳栓が必要かも(^^;)

今日は小さい船に乗ったら、そのままポイントへ。
ウエイト付けて、3点セット持って、船に乗る。
残念ながら今日のポイントは3本とも「イラク」。昨日も3本中2本が「イラク」・・・。
ビーチが1本もできなかった。潮の関係だと思うが・・・。
ハウスリースも潜りたかったよー。
他の人に聞いた話だとハウスリーフには30センチのイザリウオがいたらしい。
ちぇ!!

Img_2652



エントリー口にも小魚がいるのが
レストランからでも見える。






イラクの1番ブイ・2番ブイ・2番~1番へのドリフトと3本とも違う場所だったけど・・・・。

スミロンへ行った人からは「こっちとは地形も違うし、魚影も濃かった。行って良かった」
と聞いた。
もう1日あったら行きたかったな。

午前中に3本終了したので、お昼はビールで「お疲れ~」♪
Img_2648

見た目では「から揚げ」なのに
なぜか中身は「レバー」・・・


食べれませんでした(^^;)





午後はシュノーケルをしようかと思ってたんだけど、雨も降ってきたし、
ビール飲んじゃったし、寝不足だし・・・・・。
寝てました(- -;)

16:30からマッサージを予約してたので、16:30までマッタリ。

オイルマッサージなので、パンツ1枚。
男性には男性のマッサージ師。女性には女性のマッサージ師が来るらしい。
あきパパと同時にマッサージお願いしたら、男性ではなく?オカマちゃんが来る、とのこと。

16:30ぴったりに部屋に来て、マッサージ終わったのが17:40分過ぎ。
1時間300ペソ(約900円)でキッチリやってくれた。
すっごく気持ち良い~。マッサージはお勧めです♪

18:00~ビール飲みつつ夕飯&ログ付け。
明日の出発が早いので、早めに部屋に戻る。

1月6日(リロアンから出発)
朝の2:00に起こされ、2:30に出発・・・・。
2:00にノックしてくれる、とのこと。それでは起きれないかも・・・と思い目覚ましもかけたが、起きるまで「ドンドンドン」とドアをたたく・・・。
ハイハイ。起きますよ。
ドアを開けるとコーヒーを持った現地の方が3,4人。
楽しそうにニコニコしながら、しゃべってました。やっぱり元気だ・・・。

2:30に車に乗り込み、空港へ。
途中、行きにも寄ったガソリンスタンドでトイレ休憩あり。
やっぱり運転はコワイ。
こんな時間なのに、もう道路に人がたむろってる。野良犬もたくさんフラフラ歩いてる。
ホント、よく事故が起きないなー。

空港に着き、タバコを吸える休憩所があったので、朝ごはん兼ねて休憩。
なぜかライター持ってる人が多いぞ。
あきパパはボーっとしてたのか、普通に胸のポケットにタバコとライター入れてて
没収。

お店の人がライター貸してくれたので、タバコを吸いながら出発までノンビリ。

飛行機が飛び立つ時は外が晴れてた。
ずっと曇りか雨だったのに・・・・。
日本に近づくと、飛行機が揺れる揺れる。3秒くらいイスから浮いた。
「キャ~」って声が響いてた。怖かった・・・。

高度下げてるなーとは思っても、外を見ると雲の中。
と思ってたら、着地した(驚)
霧が出てたのね・・・・。ビックリ!!

おかげで飛行機酔いはするし、石神井公園についたら雨降ってるし・・・・。
天気には恵まれない旅行でした(^^;)

16:00ごろには家に着いたので、meguさんにメール。
お散歩&お風呂を終わらせてウチまで連れてきてくれるとのこと。
疲れきってたので、ありがたい(^^)

龍ちゃんは、meguさんちでも王様ぶりを発揮していたそうな。(汗)
すっかりくつろいで、自分ち状態(大汗)
オイオイ、予想はしてたけど・・・・。
どこにいっても君は王様なのね(^^;)

meguさんちでのお泊りは楽しかったようで、meguさんにダッコされて、私を見てる
龍ちゃんは、最初「誰?」って顔・・・(泣)
少ししてから、やっとシッポを振ってくれた(大泣)

家に入ってからはzzzzz。
楽しかったのねー(^^)
Img_2655



いつも通りにクッションを折って寝てます。







meguさん、パパさん、ありがとう(^^)
by とみママ

|

« meguさん宅へ | トップページ | 通常の日々の始まり・・・ »

お出かけ&旅行」カテゴリの記事

コメント

とみママさん、あきパパさん、おかえりなさ~い。
セブ島にダイビングの旅だったのですね。
旅行満喫してきたようでよかったですね~。
留守中の龍ちゃんの様子、meguさんちにこそっと
お邪魔して覗き見してましたよ~^^;
ガハハハ~と笑わせていただきましたよん。
龍ちゃん、やっぱり王様でしたね(#^.^#)

旅疲れはもう取れましたか?
ゆっくりお休みして疲れをとってくださいね~。

投稿: パイの母 | 2007年1月 8日 (月) 21時38分

やー、おかえりー。
楽しかったんだね~。
よかったね~。
バディが旦那だと末永く楽しめるね。
よかったよかった。
やっぱ潜った後のビールがたまんないんだよねッ。
伊豆ではなかなか会えない魚に会えたり
海がひろーく感じたり。
この感動をわかってくれる人がいるとうれしいのよねー。
ああ、潜りたい!!!
あと数年は海外リゾートなんて無理だよなぁ~。。
龍ちゃんに会えるの楽しみだす。

リンクしたいんだけど
タグがわかんなくて。。(エキサイトブログは不便)
旦那に聞けばいいんだけどさ。
つい忘れてしまう。

投稿: hara | 2007年1月 9日 (火) 08時20分

>パイの母さん
ただいまデス(^^)
南国でのダイビングはストレスもなく楽しいです♪
日程が短くて忙しかったのが残念ですが。。。

帰ってきてからmaguさんのブログ見て私も笑いました。
予想通り(^^;)
どこでも王様な龍ちゃんです・・・。


>ハラさん
南国はやっぱり楽しいです♪ビールも美味しいし♪
行き帰りはとても辛かったけど(^^;)

でも、気が付けば あきパパとの旅行はダイビングぱかり。
泳げない、魚キライな私がこんなになるとは不思議。
そろそろIOP行って修行しなきゃ!

投稿: とみママ | 2007年1月 9日 (火) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« meguさん宅へ | トップページ | 通常の日々の始まり・・・ »